思考からアプローチ

インサイドアウトで生きよう!

自分というものには自分という内面である心がある。そしてその心は様々な感情を作る。これは内側の世界だからイン。

自分を取り巻いているものがある。他人(家族含む)であり様々な出来事であり、置かれてきた環境、今置かれている環境など自分の外側の世界、だからアウト。

朝、出かけれるときに雨が降っていた。雨はアウトの環境である。そのアウトの世界を人は五感を使い、インの世界である感情を作る。

「雨は濡れて気持ち悪いからやだな~」「傘がいるから荷物が増えるからいやだな~」などとアウトである外側の環境によりインの心の感情が発生する。

または、会社に行けばアウトである他人(上司)に厳しく指導されたという出来事と出会う。このアウトの出来事によりインである心の感情が悲しい・辛い・怒りという感情を発生させる。そしてこの感情を基本に行動が決まり実際に行動しその結果を人は認識し、知識(記憶)として蓄積していく。

嫌だな~(特に大きな苦しみや悲しみ)と感じる出来事は深く心深くに記憶され、トラウマにもなってしまう。

しかし、よ~く考えてみると出来事や他人の言動、そして置かれている環境には何も意味はない。そのような外側のアウトにある世界はただ有るだけである。その有るだけのものに人は反応し感情が作られる。そしてその作られた感情に対して意味をつけて生きているものだ。

この意味をつける際にプラス思考であったり、ポジティブシンキングにより悪いと感じる心の感情を良いと感じる心の感情へと変換しようとする。

心理学でよく使われるコップの水の話もそうである。

コップに水が半分ある。その現象をどのように受け止めるか?

もう半分しかない(><) まだ半分もある♬ もう・・と受け止めるか? まだ・・と受け止めるか?で心の感情である気分が違う。真逆になる。気分が悪いより良い方が良い。そりゃそうだ。当たり前だ。

しかし、この方法は基本は全てアウトサイドインを前提にしている。外側のアウトを気分よくなれるように変換機能を用いてインへという流れである。

主がアウトにある。インの心の感情は二の次であるという根本においてのポジティブ思考である。この手法はなかなか素晴らしい手法でもあるが、もっと簡単にハッピーになれる手法がある。

それはコップの水が半分である。以上である。そこには何も意味はない。あるのは水が半分入ったコップがあるだけである。

次にその半分の水をどうしたいか? 増やしたい? 現状のままがいい? 減らしたい?自分がどう思うかに従って行動する。するとインである心の感情が主となる。増やす・現状維持・減らすという外側のアウトに対してはインである心の感情に従うのである。これがインサイドアウトの生き方です。

日々、いろんな出来事があり、いろんな人と出会いがある人生においていちいち外側のアウトに反応して、心が一喜一憂するのではなく、主役は自分です。自分がどうしたいかを主として生きていく人生創りです。

インである考え方や感じ方を外側へアウトプウトする生き方を選びませんか?

この生き方には奇跡のようなことが起こります。それは心のエネルギー波動による強烈で強力なエネルギー循環が始まるからです。スピリチュアル話ではなく、科学的理論です。

宇宙の共鳴現象の法則です。この法則にしっかりと乗っかり自分の思い描く理想の人生道を歩んでいきましょう!

アウトサイドインは「体主霊従」:たいしゅれいじゅう:とも言われます。目に見えるモノに対して魂が従うという意味です。

インサイドアウトは「霊主体従」:れいしゅたいじゅう:とも言われます。自分の魂を主として生きるという意味です。

cocomihiメソッドはインサイドアウト「霊主体従」を科学、心理学、哲学、禅などを用いて根本原理(宇宙の法則)を分かり易く解説し、根本を理解できましたら、トレーニング(日々の生活習慣)を繰り返すというだけで、理想の人生へと導きます。

トレーニングといっても苦行ではありません。考え方や目線を変えるトレーニングですから誰でもできます。ただし、自分の人生を生き粋と生きたいという強い想いは必要です。

ただそれだけです。

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